2021年07月06日
特殊健康診断ON LINE研修会 (終了)
 特殊健康診断実施に当たっての事前情報の収集、健康診断の実施、作業条件の調査等を踏まえた結果判定、事後措置の実施までの一連の流れの中で、留意すべき事項について研修します。
特殊健康診断の実施の意義について改めて確認することを目的とした研修です。
2021年07月06日
選別聴力検査ON LINE研修会Ⅰ (終了)
 定期健康診断における1,000Hzと4,000Hzの選別聴力検査に医療資格は必要ありませんが、検査精度を保証するには、検査に携わるスタッフに、検査に係わる十分な知識と理解が必要です。当研修会では、医療資格を持たない一般の方々を対象に、職場の騒音に対しての健康管理の基礎と、定期健康診断で実施される選別聴力検査に必要な知識の付与を目的としております。
2021年07月06日
胸部X線検査研修会(精度管理コース) (終了)
 精度管理調査に参加する施設担当者に胸部画像の基礎と評価のポイント、精度管理項目(安全対策、モニタ管理、被ばく管理など)について学んでいただきます。
2021年06月17日
検体検査精度管理ON LINE研修会 (終了)
 臨床検査及び労働衛生検査の検査実務担当者ならびに健診機関の精度管理担当者を対象に全衛連が令和2年度実施した、精度管理調査の報告を行います。検体検査は外注化が進んでいますが、医療機関は業務責任者を選任し委託した業務の改善等に関して受託責任者と協議することが求められており、検査に関する精度管理についても知識が求められます。当研修会では精度管理調査に関する結果報告に加え、日常取り扱う健康診断の検査データの精度を確保するために常識として知っておくべき検査知識についても研修できる内容となっております。
2021年06月15日
腹部超音波検査ON LINE研修会(精度管理・中級コース) (終了)
 令和2年度腹部超音波検査精度管理調査で提出された画像を例にとり、正常例および有所見例の優れている点、改善が必要と思われる点について説明します。
 また、描出が難しい標的の描出のポイントについて説明します。
 シェーマの描き方のポイントについて説明します。
2021年06月10日
胃X線検査ON LINE研修会 (終了)
 胃X線検査で、撮影された画像の「ブラインドエリア」を減少させるためのヒントとなる「胃形の理解」と「撮像方法」を令和2年度胃X線検査精度管理で提出された画像を例にとり説明します。
 また、有所見例において、診断面での評価の方法およびシェーマの描き方のポイントについて説明します。
対 象 者:医師、診療放射線技師
2020年11月18日
令和3年度研修会
令和3年度研修会を別紙のとおり実施します。
なお、研修会は対面とON LINEによるものを掲載しています。
上期(4月~9月)は、全てON LINEによる研修会とします。
下期(10月~3月)は、対面による研修会としますが、新型コロナ感染症の実況によりON LINEによる研修会に切り替えます。
対面研修会実施予定日の2ヵ月前に、対面で実施するかON LINEで実施するかお知らせします。
※胸部エックス線検査研修会(専門コース)は、対面とライブ配信で実施予定です。
【 注意 】日時・内容等が変更される事があります。ご了承下さい。
2020年04月01
※研修会について
【 注意 】日時・内容等が変更される事があります。ご了承下さい。
 受講料:請求書が届きましたらお振込み下さい。
 受講票:研修会当日受付に必ずご提出下さい。
《受付時間》開始30前より開始します。